。
副業として、プログラミングを行うのは今まで以上に人気を集めています。しかし、初心者にとってプログラミングは、何をすればいいかわからないという問題があります。今回は、副業としてプログラミングを行う場合におすすめの仕事のアイデアをご紹介します。
ひとつは、クラウドコンピューティングに関するサービスを提供することです。クラウドコンピューティングを行う場合、必要なソフトウェアの開発から、ハードウェアとの連携まで、多くのスキルを要します。クラウドコンピューティング技術が流行るほど、この業界でのビジネスチャンスも大きくなります。
もうひとつは、モバイルアプリの開発です。近年、スマートフォンの普及に伴い、モバイルアプリの開発・運用が強く求められています。開発は主にプログラミング言語(C、C++、Java等)を用いて行いますが、加えてグラフィックデザインやインターフェースのデザイン、サーバーサイド開発、テスト等も行う必要があります。いずれも副業として行える仕事です。
最後に、Webサイト構築についてご紹介します。Webサイトを構築する際は、HTML、CSS、JavaScriptなどの基礎的なプログラミングスキルが必要です。また、データベースを扱う場合は、SQLやPHPなどの言語の知識も必要です。この領域なら、自分の興味を絞り、一度でも開発したことがあれば、困難なことはないと思います。
以上が、プログラミングを副業として行う場合のおすすめの仕事のアイデアでした。プログラミングが苦手な初心者でも、自分の興味に沿って上記のいずれかを勉強して、仕事をしてみるのはいかがでしょうか?