。
外国語学習に映画を使うという方法は、数多くのベネフィットがあります。何故なら、映画は視聴者の日本人の伝統的な教育レベルを超えて、聴覚と視覚を使って、多方面にわたる学習コンテンツを提供することができるからです。たとえば、タイ語を学びたいと思っている人は、タイ映画を見続けることで、[難しい文法]や[複雑な単語]をマスターすることができます。
また、映画は例えば、[会話の語彙]や[文法]、[日本語との違い]を学ぶことを助けてくれるので、一般的な外国語学習教材と比較すると圧倒的な利点があります。さらに、外国映画を観ることによって生まれるイメージや考え方の多様性のおかげで、外国語の能力を向上させることができます。
外国語学習に映画を使うと、言語を理解しやすくなりますが、実際に学習するには「効果的な観賞方法」が重要です。
- 1.一度に少しだけ見る
- 言葉が理解できない場合は、映画を少しずつ見ると、内容が理解しやすくなります。
- 2.字幕を使用する
- 字幕を使用すると、理解しやすくなり、音声を聞き取るスキルを向上させることができます。
- 3.見た映画を友達とディスカッションする
- 友達と映画の内容をディスカッションすると、相手に持つ文化的背景を織り込みながら話し合うことができます。
映画を使った外国語学習をするには、効果的な観賞方法が重要です。以上のようなステップを踏んで学習することで外国語の習得が可能となります。