。
今回ご紹介するのは、異世界を描いたSF映画5選です。下記の映画では、「過去」・「現在」・「未来」・「宇宙」など、かなり異なる世界が描かれています。
1. 『インターステラー』
『インターステラー』は、宇宙空間を舞台に、ある家族が、身を守るため宇宙の旅をする物語です。地球上では農業が衰退し、そのうち栄養不足で人々が消滅する危機にさらされている状況を映し出しています。
2. 『バック・トゥ・ザ・フューチャー』
『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は、過去と未来との接点が面白いSF映画です。主人公が3作の物語を経て時間を超えて、現在を改変するというストーリーが展開されます。
3. 『アバター』
『アバター』は、現在はまだ想像もつかない映像技術がすでに使用された異世界を描いたSF映画です。主人公が現在の人間から未来の生物となり新しい星々の生態系を破壊しようとするというストーリーが展開されています。
4. 『スター・ウォーズ』
『スター・ウォーズ』は、宇宙空間を舞台に、正義と悪をめぐる戦いを描いたSF映画です。宇宙の各惑星の差異を含む構図が作り上げられ、宇宙空間を舞台に繰り広げられる壮大な戦いが見応えたりしています。
5. 『マトリックス』
『マトリックス』は、プログラマーが現実世界と仮想世界の境界にある世界を描いたSF映画です。コンピュータを使い、現実と仮想世界の中間の世界を描いた究極のSF映画となっています。