映画

恋愛映画の定義的な要素とは?

投稿日:

恋愛映画とは、主にお互いの惹かれあう二人の人間の恋愛関係を描写した映画のことを言います。このような映画で一般的に必要な主な要素は以下のとおりです。

1. 定番のストーリーライン

恋愛映画のストーリーラインは大体が定番です。二人が初めて出会い、繋がっていくその様子を物語られます。また物語が進むにつれて、お互いの気持ちが深まっていく様子を描写します。最後にはなんらかの別れがあり、結末が巻き起こります。

2. 偶然の出会い

恋愛映画では、主人公たちの出会いとその偶然の絡み合いが共通しています。彼らの偶然の出会いが物語の大きな軸になります。例えば、彼らが同じ車の運転席に座っていたり、キャベツをめぐる群衆の中から二人だけが出会っていくなどです。

3. 時間軸

恋愛映画では、お互いの気持ちが変わっていく様子を表現するために、時間軸を用います。シーンを観客が歴史的に紐解けるように徐々に進行していきます。「今日」の状況から「2週間後」の状況、「1年後」の状況となるのです。これらの時間軸をうまく使用して、お互いの気持ちを表現する楽しさがあります。

4. 共通項

恋愛映画では、お互いのせめぎあいを描写する際に、共通項がないといけません。主人公たちが共通して抱いている夢や願いなどを描写します。例えば舞台上で彼らが同じ夢を叶えるために取り組んでいく場面などです。こうした共通項が互いの気持ちを深める役割を果たします。

5. 決闘場面

恋愛映画では、すれ違ってしまう二人の主人公をつなぐために、何らかの決闘場面を設定します。この場面は、少なくとも一方の主人公がお互いの気持ちを認めたり犠牲を払って関係を修復したりするという効果を持ちます。こういった場面でキャラクターの描写がうまく行われていると、観客はその映画を特別なものとして高く評価します。

ガジェットコミュニティーチャット

LOADING...

-映画

Copyright© 映画情報・レビュー御殿 , 2023 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.